くもゆきの青紫のそら

イェソンに目を奪われていたら、気付けばSJ沼に落ちていた…もう身動き出来ないなら、きれいな空でも眺めていよう…☁️☁️🌛☁️

SUPER JUNIOR8集活動中の更新まとめ

 

 

SUPER JUNIORがBlack Suitでのカムバックを終えましたので、その間に更新した主要記事をピックアップ。

 

というか訳のわかんない記事(シムクンちゃんのやつとか)のアクセス数が微妙に多くて意味がわからないので、読むならそっちじゃないよ、こっちだよ、という感じで誘導したいという…汗

 

 

では。

 

 

 

 

①Black Suit MV考察

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

 

 ②8集「PLAY」レビュー

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

 

 ③ステージ感想

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

 

SNL(サタデーナイトライブ)感想 

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

 

⑤カンインについて

 

9/24更新

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

11/13更新(問題が起きる前です)

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

11/18(問題後)

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

 

 

以上がカムバック期間中の主要更新になります。

結構、大変でした。アイドルの活動をちゃんと追ったこと自体初めてですしね…。

勿論大変以上に楽しかったですが💙

 

確かリパケある筈なので、きっと来月には出ますよね。そしたらまた公式の供給が潤う日々が…。※追記 今月28日には発売だそうです(イェッター情報)

on and onも出るし、SS7もあるし、リパケも活動するとか言ってた気がするし、休める期間は無いな。

ていうかでぃえには日本で暴れ始めたしテレビショッピングもまたやるっぽいし。

 

f:id:aomurasakinokumoyuki:20171124055829j:image

ダウンジャケット50分売って2億円は笑う

 

 

 

でもおにいさん達が働く気満々で嬉しい。

今更ファンになった私はもっともっとおにいさん達がSJとして働いてるところを見たいんです。

 

 

そしてブログのデザイン少し変えました。

PC↓
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171124060802j:image

スマホ
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171124061137j:image

 

うちのブログと言えばメガネリボンのイェソンさん…かな?PCからだとメガネリボンのイェソンさんどこにもいないんですけど。

 

 

 

それでは少しの間更新頻度下がります。

SJ待機の間少女時代のことで更新するかもしれないし、しないかもしれないし。

 

ではいずれ!!bye!!!!!

人気歌謡(19/11/2017) SUPER JUNIOR「Black Suit」&ミューバン抱き合わせ

 

 
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122042319j:image

33歳の美少年…(通報しないで)

 

 

 

 

という訳で、カムバ最後の出演となった人気歌謡(inkigayo)171119をスクショと共に振り返ります。

 

おにいちゃん達、よく走り抜けましたね。偉いぞ!

 

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122043359j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122043446j:image

ディスプレイが後方に倒れる様に配置されているので、空間に奥行きを感じます。賢い。

前回のステージより簡素ですがスタイリッシュにしようという心意気は感じますしいいかと。

 

 

 

それに比べてミューバンときたら
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122044225j:image

※今回もインガ感想ついでにミューバン貶しを同時にやります

 

前回↓

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

 

 

ダサい…、ダサいぞミューバン。同じディスプレイ芸でここまで差が開くのか。

グラフィックのイモさが地獄。

 

 

 

 

 

インガの画像に戻りまして。
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122044725j:image

ここのイェソンさん、実は移動距離がおかしなことになってるんですよね。

ホントなら歌い始めた時にはイェソンさんは前に出てこれてる筈なんですが、この手前の1列のフォーメーションの時に本来シウォンがやる左に出るフリをイェソンさんがやってるからタイミングがずれちゃって出てくるの間に合わなくなってる多分。

 

あとフリと言えば、あれだけ練習していた皆で腰を落としつつくるくる回るヤツ無くなっちゃってますよね。シウォン入ったら復活するかな?あれ見たい。いやしかし大変だからやってくれないとか?

でもかわいいえるぷが「おねがぁい💙」したら頑張ってくれるよね??←

あんたたちそういう悲しい生き物だもんね??←誉めてる

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122045340j:image

真ん中分けのモップも良い~泣

 

 

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122045458j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122045523j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122045542j:image

くっそートゥギのくせにぃぐぬぬ!悔

 

 

ミューバン同シーン↓
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122045953j:image

ミューバンには私が全てを突っ込めるなんて思わないで貰いたい。

ここまでイモだと処理できない。

 

 

 

インガに戻りまして。(言われなくても一目瞭然)
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122050306j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122050524j:image

後ろ姿もいとおしい…(重症)

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122050838j:image

SJ2大おしゃれこじらせさんの弟の方が今回アームカバーで大暴れ。

同じシャツの色違いを重ねて着る男はスーツにアームカバー位平気で付けられるのだ。

いいぞ、私はいいと思う。どんどんこじらせるといい。←

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122051315j:image

このシーン毎度イェソンさんだけフリ違うの気になる。左手そこにあった方がやりやすいんですか?←

 

 
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122051645j:image

またもや1サビ終わりげっとー

 

しかしこの日のにいさんはフェイスラインがちょと違う。

 

前回インガ同シーン↓
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122052505j:image

 

にいさんは2時間ランニングした後エビの塩焼き4匹食べただけで次の日の記者会見をむくみきったパンパンの顔で挑まなきゃいけない程繊細な身体なもので…汗。

幾ら身体管理の鬼とはいえ、それでもチューニングは大変なんでしょう。。

 

 

 

 

2番に入りまして。
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122052650j:image

ここの躍動感良い

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122052749j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122052814j:image

良い///😇😇

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053037j:image

奥行きも良い

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053206j:image

おしゃれこじらせ兄弟も良い

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053338j:image

楽しそうで良い

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053425j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053451j:image

通報

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053552j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053612j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053628j:image

通報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122053934j:image

通報

※ミューバン 

※度重なる光量調整義務違反

 

 

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122054233j:image

ここの脚くるりとするの良くないですか。

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122144332j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122144352j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122144413j:image

あ…
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122144430j:image

くる!
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122144452j:image

カムバ最後の…
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122144525j:image

 

大群大ジャンプきたああああああああ
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122150159j:image

 

 

 

涙で前が見えないよ…
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122150303j:image

※これはミューバン

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122150511j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122150537j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122150618j:image


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122150438j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122150657j:image

 

 

シンドン、にいさん、うにょ、どんちゃん、トゥギ、ヒチョル、そしてシウォン、カムバお疲れさまでした!!!!!!

まじでカッコよかった。ずっとカッコよかった。

SJはまだまだやれるって思ったよ!!💙💙

 

 

 

 
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122152037j:image

そして次のカムバの時にはミューバンが垢抜けてたらいいよね


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122152523j:image

延々とくそダサいという才能。

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122152715j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122152754j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122152822j:image

ミューバンのくそダサセットに感謝があるとしたら、赤基調だったからにいさんが補色のグリーンのスーツ着てるんだよね。このスーツ姿は良かった。

まぁ赤基調でかつオシャレなセットなら尚いい訳ですが汗

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122153144j:image

あとミューバンのパープルのスーツ×レッドのグラスのくっそいかがわしいヒチョルは最高

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122153312j:image

でもここのヒチョルには死ぬ程イラっとする←皆さん動画でご確認ください

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122153506j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122153540j:image


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122153641j:image

貴方の必死で頑張ることを恥だと思っていないところ、大好きですよ。

今回まさかのダンス力メンバー最下位で活動が始まって(ヒチョルは除きます)、しかも他皆上手い方のメンバーでw、どうなることかと思ったけど、頑張れましたね。

AAAではやらかしてたけど。まぁそういう時もある。

 

 

でも歌では完璧だったと思うよ。MR除去も聴いた。あんだけ動いててよくそこまで歌えたね。

 

6月にファンになってから、「本体で全力で歌い上げるにいさんが見たい」とずっと思ってたから、念願叶った思いです。

 

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171122154819j:image

 

雨の様にいかないでのステージは全スルーでやってきましたが(そっちまで手が回らなかった汗)、一応全部観てます。カットが惜しいけど仕方ない。

シンドンパートまじ良い好き。にいさんパートは言わずもがな。

 

 

 

 

SUPER JUNIOR8集、最高のカムバでした。

リパケも活動するとか言ってましたね。アルバム出す度にリターンズやるとかも言ってましたね。

 

 

まだまだ一緒に遊んでいこうね。

白髪になるまで愛し合うなら。

SUPER JUNIOR 8集 「PLAY」 超偏向レビュー

 

 

 

さて、SUPER JUNIOR8集「Black Suit」のレビュー、になるといいな、をやります←

ならないかもしれないので飾りとして各曲に「くもゆきのおきにいり度(5段階)」をつけておきます。

 

ちなみに私は元々アイドルジャンルとは水が合わないのですが、その割にはSJは結構大丈夫な曲が多いです。まぁSJはポップスというよりファンクっぽいしね。

 

(ちなみに私はポップス(ポップロックテクノポップ等含む)、アニソン系(往年系電波系全て含む)、メタル、ビジュアル系音楽が苦手で、このジャンルを避けつつかつ陽気なアレンジが施されていない曲でないと愛でられないという厄介リスナーです。厄介の自覚はある。)

 (なのでテミンのmoveとかNCTとか昨今のSMEが繰り出すこじれの流れは実は有難かったりする…。。)

 

 

 

では。

 

 

f:id:aomurasakinokumoyuki:20171120132542p:plain

 



 

 

 

 #1-「Black Suit」 おきにいり度★★★★★

 

 

イェソン入隊以前と以降でやや毛色が違うSJの活動曲。

BSはMAMACITAやdevilの良いところと入隊以前の活動曲の様な力強いドラマティックさを併せ持つ超優秀活動曲だと思います。

コレコレ、必要なのはコレだった。

 

 

MAMACITAはファンクによる大人っぽさとSJらしい遊び、devilはファンクによる大人っぽさとキメ過ぎない抜け感があってどちらも凄く好きです。アラサーアイドルSJに相応しい。

しかし今回はその系譜を受け継ぎながらも大胆不敵、ドラマティック。ギュウク不在にも関わらずボーカルは炸裂感満載。これはどんちゃんとシウォンが頑張ってくれたってことかな。

 

 

イェソンパートは必然多いのですが、どこもエロい。しかし彼の声はエロくてもいやらしさがないので謎の全年齢対応力がある。ずるいぞなんでだ。

 

ラスサビの「俺を離すなよ(hey)チャンスは二度と来ない」の歌い上げなんて、さっきまで駆引きに興じていた男が言っている筈の台詞なのに何故かチャラくないというか…、「女なら誰にでも言ってるんじゃないんだろうな」って思わせてくれます。イェソンの真剣な声だからですね。

彼が歌うと不思議と誠意みたいなのが混じります。どんだけエロくても。

 

 

後この曲もone more chanceも、シンドンのパート全部好き。元々声質好きなんですよね。いいアクセントになってますよね。

 

 

 

 

#2ー「Scene Stealer」 おきに入り度★★★★★

 

強い。流石活動曲の座をBSと争っただけはある。しかし今後をかける意気込みで再起動を果たしたにいちゃん達に必要なのはBSラスサビの大群大ジャンプである。

でもふとした時に脳内に流れているのはBSではなくこの曲ですね。強い。

 

 

サビ前のイェソンパートが美声でカッコよくてエロくて偉い。鮮やか。

 

しかしイェソンさんが上手く歌うのって当たり前過ぎてスルーしてしまいそうになる。

レコーディング公開で各メンバーの「盛りの一切ない(いい感じの加工がない)歌声」を聴いた時、やっぱ上手いと言われてる人とそうでない人の間には、大きな差があるなと思った(小声)

 

でも私は自在に何でも歌える位の達者さが歌手の全てだとは思わなくて、大事なのはある程度以上の上手さと声質と、演技力じみた表現力かなぁって思ってるので、実は歌唱力至上主義ではなく。でもそれって実力至上主義ではあるのかな…。

 

という訳でパート分けの采配が光っているとイイネ!ってなります。

皆適材適所で満点だせればいいんですよ。それが商品になるなら、最早完璧みたいなもの。

 

後この曲もシンドンのパートが良い。

シンドンの感性から生まれるカッコよさは「男が考えるカッコよさ」で、とてもSJに必要なものだと思います。SS7はキミとうにょに任せたぞ。なんて安心。

 

 

 

 

 

 

#3ー「One More Chance」 おきに入り度★★★★★

 

またもや強い。イドンへから天才が漏れてしまうとこうなるのか。

メロディ構成からどんちゃんが音楽勉強しまくってるのを感じる。退屈させない巧みなミディアムバラード。

 

そして7人全員がこの曲に合ってるのも面白い。めちゃくちゃ歌上手いグループの様に聞こえるもんな。さてここにギュウクが入ったらどうなるか。

 

 

 

 

 

#4-「Good Day for a Good Day」 おきにいり度★★★★☆

 

歌詞が好きダナー!と思って加点。そしたら驚きました、ウニョクが作詞でした。ここにも天才が。

歌詞見ないうちは「Bruno MarsとかMAROON5の私がハマらない方の曲、、」なんて一瞬思ったんですが、歌詞は偉大。歌詞が好きだと一気にエモくなる。

ただこの曲なら、もっと渋く歌唱を揃えてくれた方が私の好みではある。なんだかんだ声が優男の集団。

 

 

 

 

 

#5-「Runawey」 おきにいり度★☆☆☆☆

 

まるで中村一義の様なミックスボイスがサビ終わりに炸裂。大丈夫かい、ライブで歌えるのかい。

 

個人的にポップス&楽しい曲が苦手なもので(なんでだよ)、お気に入り度は伸びず。

くもゆきなんでSJ沼にいるん?、、って思います?

ユヨンジン先生にA-CHAとソリソリで蹴り落とされてからそのままこうしているんだ。

 

 

 

 

 

 

#6-「The Lucky Ones」 おきにいり度★★★☆☆

 

マズイ。イントロ早々苦手なにおいがする。なんだこの背後で鳴る軽妙な音は。こういう軽妙アレンジ曲は私にとって大抵地雷である。

 

しかしサビにきてまさかのエモさ。どエモ。

大好物のどエモと大地雷なアレンジが真っ向勝負。

 

この曲は他の曲程イェソンイェソンしてないので、皆パートが多い…のはいいのだが、こうなると歌唱力的な満足度が…(小声)。ギュが入ると良さそう。

 

 

 

 

 

#7-「Girl Friend」 おきにいり度★☆☆☆☆

 

歌詞がヤバい。可愛い、可愛すぎる。是非和訳読んで欲しい。

しかしこの世界観は私が普段飲んでる水とは違い過ぎる。美味しいけどもはや吐き返しそう。

 

私が普段飲んでる水はブルーノマーズ産ならgrenadeでありマルーン5産ならanimalsであり中村一義産なら「光る目にジーザス」であり、「それで死ねるのなら」*1なのである。

 

そろそろ飲み馴れている真っ黒の水が欲しい。

 

ただ歌詞は本当に可愛いくて、可愛い。私の口に合わないだけで。

 

 

 

 

 

#8-「Spin Up」おきにいり度★☆☆☆☆

 

多分私は音楽にタナトスを望んでいて、エロスもまた然り。

なので生(性)のにおいや死のにおいがしない音楽にそこまで入れ込まないんだと思います。

まさか8集のレビューで自己分析が進むとは思わなかった汗

 

 

そしてこの曲は、明るく始まらないでくれたら、もう少しお気に入り度伸びたかもしれない。☆3位はあった気がする。明るいアレンジは本当に肌に合わない助けて。

折角イェソンさんがドエロなのに…。ホントこの曲のイェソンさんはドエロで最高。

 

 

 

 

#9-「Too late」おきにいり度★★★★★ 

 

喪失、後悔、ようやく来ました黒めの水が。

タイトルから既に「Too late(遅すぎる)」、最高です。

 

私が言う「音楽にタナトス(死)を求める」は何も死にまつわる歌詞である必要はないのです。

 

 

 

 

 

 

君もわかってたんだろう 君無しではひとりでどこまでも崩れてしまう僕を

 

愛が消えた街、僕は一歩も動けない、君をとらえることも出来ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 #10-「I do」おきにいり度の記載は控えます

 

12周年クッキーボックスのイェソンさんのメッセージ「白髪になるまで愛し合おう」はこの曲の歌詞から来てるんだね。

 

この曲は皆上手に歌えている気がする。皆に合う曲。

 

君を好きだって気持ちを歌う時、おにいさんたちはこんなにも高らかに堂々と出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳でくもゆきの全曲感想でした。

よく読んでくださいましたお疲れ様でした。

 

そしてくもゆきなんでSJ聴いとるん??汗って思いました?汗

 

元々どんなアルバム聴いても刺さる曲は全体の3割位なので、私としては全然平気です。むしろ良かった方のアルバム。素晴らしい。すばら。

 

 

 

 

 

 

最後に装丁の話。

 

私が買ったのはBlack Suit Ver.なのですが、写真集として素晴らしい。サイズが大きくてB5位あります。

こんなにいいならOne More Chance Ver.も気になってきちゃいますね。

 

 

そして全員超イケメン。どうしたお前達もしかして生涯で今が一番カッコいいとかか。

 

シンドンも黒いスーツの方は全部カッコいいんですよ。是非ご確認ください。ストライプの方がちょっといまいち。

 

そして凄く悔しかったのがトゥギがド級のイケメンで心持ってかれそうになったこと。←83に厳しいくもゆきはトゥギに素直になれない

 

やばい、トゥギが超やばい。想定外。鬼の様にカッコいい写真満載。白いシャツで腰かけてるヤツこっち見ないで、私があぶない。

どうしたトゥギ。そしてどうした私。

 

でも最年長がこんなにカッコいいなんて誇らしいですね、ヒチョルも良さが出てました。

 

 

あとシウォンとどんちゃんは写真選び含めて流石。メンバーで使う写真も選んだって言ってたよね。

シウォンがこんなにモデル上手いなんてちょっと思ってなかったな。カッコいいからモデル業もやってるのは勿論知ってるんですけども。

シウォンのページが一番写真集として成功してると思います。

 

 

んでイェソンさん。相変わらず首が太くて長くてエロいです有難うございます。

私は「目が切れて見えない構図」フェチなのでそういう写真が2点もあって良かったです。2点も選ぶとか流石おしゃれこじらせさん。

 

そして集合写真の方で着てるダークネイビーのスーツのイェソンさんが女程綺麗かつカッコいいです。

イェソンさんは時折耽美は好きだけどビジュアル系は苦手な私に無理なくフィットし過ぎてビビる。ニッチが過ぎる。

 

 

 

4000文字を超えたところで終わります。

 

という訳でSUPER JUNIOR8集、めっちゃ良かったゾ!!!!!!

ホントに思ってるから汗!!!!!!!!!

*1:中村一義在籍100s-「Honeycom.ware」歌詞

~この エントリ は うにょく に くわれました~

 

music koreaで一次予約していた8集が漸く届きましたので、今回は8集の話。

 

 

 

 

私は赤いblack suit Ver.を買ったので、同梱はメンバーによるメッセージのカードです。

ランダムなのでイェソンさんが出るとは限らない。

でも私は誰が出ても手放さないつもりでした。イェソンさんがダンチで一番可愛いといったって、他のメンバーだって可愛いです。私は83には素直になれないけど←、でも好きです。

なので誰が出たとしても「イェソンじゃないおまえのカードなんて要らないからどっかいけ!」とは流石に出来ません。

 

 

一応自己弁護しておきますが、交換してる人達をディスりたいとかではないです。

交換によるエネルギーだって何かいいシナジーを生むかもしれませんし。

追加購入ではなく交換だとしても、生産性はある行動なんです。生産性はエライ。生産性は正義。

 

 

それで、私の元に来たのはウニョクでした。(この流れならイェソンだと思った?汗)

 

 

 

ウニョクのメッセージ、好きなんです。だから嬉しかった。ていうか私めっちゃうにょ好きだし、嬉しかった。←

 

イェソンさん>うにょ>皆>83、の順で好きです。※ヤラカシーズは入っておりません

勿論83のことも嫌いとかではありません。私が83(年長者)には厳しいだけで←

 

 

 

 

 

んで、ウニョクの話。

 

リターンズや会見で今回の活動における成功とは?目指すのは何なのか?という話をしていましたよね。

 

そこでウニョクは

関係者やファンがSJを1位にしたいと言ってくれてるのに僕達が1位じゃなくてもいいみたいなことを言うのはちょっと(違うと思う)

と言っていた筈。韓国語出来ないので確かこんなだったとしか言えませんすいません。

 

それを聞いて私は深く、深く頷きました。心で。

 

 

 

 

 

音楽番組で1位になる。

でもSJといえどもうそういう時代じゃないじゃない?

 

これは「SJなんてもう1位狙える様なグループじゃないよ」なんて言いたいのではなくて。

 

集計方法がかなり音源に偏重していて、音盤何枚売ったかはそこまで反映されない。

しかも音源は韓国国内の配信サイトでの成績のみ加味されiTunesAmazon musicなんて反映されない。

音源成績に関しては海外ペンはあまり援護射撃出来ないんですよ。全く出来ない訳ではないのですが…。

 

実際YouTubeの再生数は多かったので、今のSJのファン分布が他のグループより国内ファンの数に対して海外ファンの数が多いことが伺えます。※あくまで他のグループと分布を比較して、なので、国内ファンが然程いないとかそういうことを言いたい訳ではないです。

 

なので音源が弱いSJは音楽番組で1位を取る…というのは結構な難儀です。

勿論SJがごたごたしている間に後続グループのファンダムが育ち切ってしまったのもあります。

もうSJクラスなんて、ゴロゴロいる訳です。それ以上も、沢山います。

 

 

そういうことは、皆わかっています。もうレジェンドなんです、SJは。

レジェンド、寂しい響きです。もう落ち着いてやっていこう、そんな感じがします。

 

 

 

 

 

でもうちのダンスマシーンは言う。

 

「僕達はまだまだ青い」と。

 

「レジェンドと呼ばれるのは勿体ない」と。

 

 

 

「もう落ち着いてやっていこうなんて、くそくらえだ!」と。

 

 

 

 

 

 

 

私は今後SJが保っていかなきゃいけないのは「音盤の販売枚数」「成績上位」だと思っています。

音盤はもう、当然ですね。SJで金が動くことを証明出来なくては未来はありません。

ちなみに韓国で1曲ダウンロードするのって100円位しかしないらしいんですよ。

日本だと200~250円位だよね。韓国のダウンロード、あんまりお金動かない。1位は取れるかもしれないけど。

 

そして成績上位。やっぱ1位じゃなくてもいいにしても上位にはならなきゃ。

 

そこで大事なのが、上位になる為には「1位になる」って思わなきゃならないということ。

上位になりたいなんて気持ちじゃ、上位にはなれない。1位になりたいって言えて、ようやく上位になれる。

何故ならファンの戦い方が大きく変わりますよね?

もう落ち着いてやっていこうなんてグループの為に、内職頑張る人なんて現れますか?

落ち着いてやってくつもりなんですよ?死ぬほど頑張ったところで報われませんよ?落ち着いてやっていくつもりなんですからね。

アルバム買うにしても、初週じゃなくてもいいやってなりません?聴いてから買うか、とか。だってレジェンドだもん。簡単に消えたりはしないっしょ。どうなんだろね?みたいな。

 

 

でも1位になりたいって言ってくれたら、頑張りますよね。

現在のトップランカーのグループのファンがそうしているのと同じ様に、しますよね。

だって1位になりたいんだから。それ位しなきゃ無理だって誰でもわかる。

 

 

 

なのでウニョクが言った「僕達が1位じゃなくてもいいみたいなことを言うのはちょっと(違うと思う)」に、凄くそれそれぇ!!!!って思って。

 

 

 

 

 

 

えるぷっていう兵隊が迷わない為に必要な、誰かが言わなきゃならないことを、ウニョクが言う。トゥギも言う。

政治寄りのことだから、職人寄りのにいさんは言わない。大スターも政治はしない。

 

勿論ウニョクとトゥギが小賢しくえるぷを扇動してるって意味じゃないですよ。

「頑張りたいです」って言ってくれてるだけ。

温い成績を目指してぬるま湯みたいな世界で残ったえるぷと諦めた自分達で余生を過ごすんじゃなくて、頑張りたいと。

まだまだ僕達は若いから、直ぐに終わったりしないから、希望を持って応援してくれと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁここまで紆余曲折あったのに未だに全力でカムバやってるにいちゃん達見てたら「まぁ応援損は向こう10年無いわ。こいつらがSJ諦める理由が思いつかない」って思うよ←もはや悪口の域。(自覚有)

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、私はうにょが大好きです。必要なものを表してみせてくれるうにょが大好きです。

罰ゲームを取りに行くうにょが大好きです。

優しくて賢しくて優しくて優しいうにょが大好きです。

 

 

8集の話が大好きなうにょに食われました。なので次回以降に。

あ、あと最初になんか書きましたよね、私のメンバーの好きな順。

 

 

 

 

 

 

「イェソンさん>うにょ>皆>83、の順で好きです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「イェソンさん>うにょ>皆>83、の順で好きです。」

 

↑おまえどんだけイェソンさん好きなの??????

 

私のイェソンさん愛は雲位高い。おわり。

真っ暗な4時と空より明るい16時

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171118201233j:image

なんかくやしい。

 

私がイェソンさんの想像の範囲内の存在なのが。

そうですよ、そうされると私は救われちゃうんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

極論私は、イェソンさんが落ちてないならいい。

思うところは勿論あるだろう。

けど平然とファンのメンタルをフォローするイェソンさんを見てしまった。

にこにこ、えるぷに手を振って周るイェソンさんを見せられたらもう。

 

 

 

 

 

 

私は簡単にイェソンさんを見上げてしまう。

年上だし、背も高いけど、そういうことじゃなくて。

 

イェソンさんは私に心配されて窮屈に振る舞わなくてはならない様な男ではなかった。

見当違いが恥ずかしい。

 

 

 

なんだよ!悪態つかなきゃやってられん!←

やっぱ遠いな、キミは!!!

 

 

 

 

 

私はキミの想像力以下だけど、キミは私の想像力以上なんだ。

だから自分の矮小さが嫌になるんだよ…。

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171118203427j:image

17日の16時投稿。

 

 
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171118203722j:image

17日のサイン会前。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:aomurasakinokumoyuki:20171118204029j:image

くっそー、ばーかばーか!←

 

 

大好き!!!!!!!!!!←

 

 

 

 

 

 

漸く届いた8集を元気よく聴きます!!!!!!!bye!

 

 

 

 

 

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

 

私ものの半月で2回もイェソンさんに救われてんの…?やば…← 

 

 

あー、でも、「救い」か。

私にはあって、誰かにはないのかもしれない、あるのかもしれない、救い。

強靭なのは、君ではなく ーカンインの夢と悪夢

こういう日はリョウクのソロ曲、「like a star」を聴いてしまいます。

そこはイェソンの「my dear(月の歌)」ではないのか?と思われそうですが、私はイェソンの歌を聴いて落ち着くことは出来ない質なので(例えバラードでも)、選ぶことが出来ないのです。

しかしリョウクの歌だと、フラットになれるので。

 

しかしその内「like a star」を聴くだけで泣き出す様に自分の中に刷り込まれるんじゃないか危惧しています。結局フラットじゃない。

 

いや、違うんです。心をフラットにはしてくれるんですよ。ただリョウクの優しさとか正しさとか、ファンに向ける笑顔とか、そういうのを想像すると涙が出てきそうになるだけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて。

 

 

 以前心理学書で「失敗は自ら望んでしている」という旨の一文を読んだことがあります。

その時はなんて??と思ったのですが、多分脳が「精神状態が異常値にあるのを、実際にエラーを起こすことで周囲に発信しようとしている」、という意味なのかと。

ただ、そういう精神状態に陥ってる人にとって失敗を犯すというのは尚自分を追い詰めるでしょうから、その説が正しいんだとしたら、脳によるありがた迷惑なハナシではあるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

カンイン、君は相当辛そうだね。

失敗を重ねてしまう程なんだから。

 

 

 

 

 

 

SJがAAAでレジェンド賞を受賞した夜が明け翌早朝4時、カンインが居酒屋で同席女性に暴行を加えたとして目撃者に通報されました。

 

同席女性(カンインの彼女?)は告訴しないとのことで立件はされない様です。

 

 

 

 

暴行。

ただ小突いた位では流石に通報はされないんじゃないか?と思います。

しかし失脚した有名人であるカンインなら少しのことでも通報されかねないとも思います。

 

ですが、飲酒していたことだけは事実です。朝の4時になっても。

 

 

 

 

 

 

 

 

カンインはもう、何もいい未来を思い描けなかったんだろうな、なんて思います。

活動自粛に至った内容が社会的に許され難い内容であるだけに、今後何をしようにも上手くいかないと思ってしまったんじゃないでしょうか。

 

SJに戻ったとしても受け入れられないえるぷが大量にいるのは明白で、かといってソロ活動出来る程の力はないし、仮に行ったとしても応援してくれる人は少ないでしょう。

俳優業といってもスポンサーに敬遠されそうだし、芸能界でやっていくにはもう既に厳しかったのです。

 

なのでそう考えると彼が芸能界に戻るのに一番目があったのはSJ復帰だった訳ですね。(それですら厳しめ、ハードモード)

 

 

 

 

では芸能界引退したとして。

しかし30代半ばまで芸能人しかやってこなかった人間が社会でやっていくのはなかなか難しいと思います。

しかも社会的信用が地に堕ちた状態ですし、カンインとビジネスをしたいと考える人は少ないでしょう。

例えば店経営でも、平穏に繁盛…なんて無理ですよね。石位は投げ込まれると思います。

 

 

 

芸能界に復帰しようがしなかろうが、彼に明るい未来は無かった訳です。

それを本人もメンバーもよくわかっているから、まだ目がある方だった「SJ復帰」の道を模索していたのでしょう。 

 

 

しかし何をすることも出来ず無為に時間を消費する日々は続きます。

なんだか息をしているだけでも居たたまれないない様な日々だったのだと思います。

いつ救いが訪れるのかもわからない日々。

 

だから、酒に酔うという安っぽく醜く惨めで手近な救いから、距離を置くことは出来なかった?

 

 

 

 

 

君には仕事もファンも安住の地も、未来も無かったかもしれないけど、メンバーがいたよ。

 

世界一素敵な、おにいさんたちの、、

青い星達にとっては、世界一のおにいさんたちの愛が、君には向けられてたんだよ。

 

君を受け入れることで、君を切り捨てないことで、問題意識に欠けるのではないかとかいい歳のおにいさんたちが言われなきゃならないのに、ファンにすら愛想尽かされなきゃならないのに、それでも、君の未来が心配だったから。

 

多分そんなことわかってるよね?

何も出来ない日々の中、何度も考えたよね?そうだよね?考えなかった訳ないよね??

 

それとも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒を飲む度にわからなくなってしまうの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さよなら

 

 

  

 

 

 

「もっといい夢見せてあげる」って言ってたよね。

でも他のメンバーに見せて貰うから、大丈夫だよ。

だって君が見せてくれる夢は、悪夢ばかりなんだもの。

 

aomurasakinokumoyuki.hatenablog.com

Asia Artist Awords (15/11/2017) SUPER JUNIOR 「Black Suit」



性差を超越する美しさ…
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116155345j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116155433j:image

なんか最近イェソンさんのこと好きすぎてイェソンになりたくなってきた。イェソンさんみたいな女になりたい←なんて?

 

 

これと同じ生き物とか勘弁して…死んじゃう…
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116155622j:image

 

これなんてそんな昔の画像じゃないのに
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116160231j:image

 

 

私は綺麗なのも可愛いのもカッコいいのも全部好きです。

多分イェソンさんのことだから今後も綺麗と可愛いとカッコいいを色々試して繰り返して行くのでしょう。私の推し楽しい。

 



 

 

 

 

 

ではAsia Artist Awards(15/11/2017)の感想です。

 

と言っても然程語れることは無いのですが…何故ならAAAがどれ程のモノなのかわからないから汗

 

SJはレジェンド賞とファビュラス賞を受賞した様ですが、それが凄いことなのか、わからない。

出演してくれた手土産賞では…ない?ないか。ごめんごめん。

 

 

レジェンド賞についてトゥギが「レジェンドになれという意味で受けとる。そしてレジェンドになるのではなく長く続けられるグループとして永遠に残りたい」という感じのコメントしてて、流石トゥギや、と思った。

トゥギはMCとか代表でコメントさせたら、流石なとこありますよね。カムバ会見の時の締めも流石だと思った。

スキャンダルを内包した会見で「まだ質問があれば受け付けます、もう少し時間が取れます」って言えるのはもう満点。文句のつけようがない。

 

トゥギに関しては「皆のおにいちゃんなんだからさ~汗」って思うこともあるんだけど、それ以上にこの男でなくてはダメだな、って思わせてくれる瞬間があって、だから素直には誉めにくいんだけど←、やっぱ認めてしまいます。

ちなみにこれと同様の感情をヒチョルにも持っている。←83に厳しいくもゆき発覚

 

 

 

 

 

ではこの日のBSをスクショで振り返ります。画質がいつもより更に悪い…
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116163037j:image

 

 

パフォーマンスが全体的に、固い様な。

インガなんてもう自分達のモノになってきたBSをノリノリでこなせてた様に見えたけど、なんだかこちらはぎこちない。

音楽番組と授賞式は違うのかな。いくら百戦錬磨のSJでも。

 

 

 

そしてどんちゃんについて。
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116163612j:image

 

どんちゃんが全然、顔を真正面から撮らせてくれない。

少しは正面画もあるんだけど、持ち場でも横向いちゃう、下向いちゃう。

 

 

前に観た軍のショーでのどんちゃんも同じでした。

どんちゃんとシウォンとチャンミンくんが東方神起とSJの曲を踊る内容だったんだけど、どんちゃんの顔が全然真正面向かない。

シウォンとチャンミンくんはきちんと顔向けながら踊ってたんだけど、どんちゃんだけなかなか顔見せてくれなくて。でもダンスそのものはめっちゃ出来てた。

 

どんちゃん。その精神状態で完璧に踊ってしまうのはなんだか逆に凄いな。

 

 

 

 

そして顔に出さないと決めたら絶対に出ないにいさん
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116164641j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116164714j:image

 

という訳でこの人が緊張してたかは、わかんない。

ただ背負いたがるから、気負ってはいたかも?

わかんない。彼女じゃないし←

(いや、私の中ではえるぷは皆にいさんの女だった…、彼女の自覚が足りなかった撤回←)

 

 

しかし1番サビで脚さばき迷子になってるシーンが汗

にいさんのポジションがはしっこで良かった汗

 

 

 

 

 
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116165127j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116165154j:image
f:id:aomurasakinokumoyuki:20171116165332j:image

 

 

 

こういう場こそシウォンの場だよね。

シウォンあにみょんあんで、

トゥギあにみょんあんで、

勿論、イェソンあにみょんあんで、、。